こんばんは、ジョージ滝川です。

今回は、インターネットの最大の活用方法とも言える情報収集にあたって、非常に便利に使うことができるサービス「MyRSS」を紹介したいと思います。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック


以前紹介したとおり、Webでの情報収集には、いまやフィードリーダー(RSSリーダー)が欠かせない存在になっていると思います。

フィードリーダー(RSSリーダー)とはブログやポッドキャスト、ニュースサイトなどが配信するフィード(feed)を取得・講読するためのアプリケーションソフトウェアのことです。
昔はフィードと言えばRSSだったので、当時の名残でRSSリーダーと呼ばれることが多いようです。
ちなみにフィードとは、更新情報のことだと考えてもらえればよいと思います。

(参考過去記事)「ブックマーク・RSSに簡単追加」

短時間で必要な情報だけを見極めるためには、RSS等のフィードを活用することは欠かせません。
しかし、ほとんどのブログがRSSやatomといったフィードを搭載しているのに対して、通常のWebサイトではRSSを使用していないサイトが結構多いです。
そしてそういったサイトの更新情報を調べるためには、専用の巡回ソフトを使ったりといろいろと手はあるのですが、なかなか面倒だったりします。

そんなときに、このMyRSSを使用すると、ものすごおく便利です。

このMyRSS、どんなサービスかというと、

(1)このサービスを使用すると、RSSフィードを発行していないサイトも、あたかもRSSフィードを発行しているかのようにRSSフィードを生成し、更新情報を得ることができます。
当然、生成したフィードはフィードリーダー(RSSリーダー)に登録すれば、その他のRSSフィードと同様に一元的に管理することができます。
これはかなり便利です。

(2)また、設定さえしておけば、毎日決まった時間にメールで更新の有無を教えてくれる、というサービスもあります。
これもかなり便利です。

ちなみに、マイラー的な使用例としては、例えばJALやANAのWebサイトの更新情報やプレスリリース、キャンペーンページなどのRSSフィードを生成して普段使用しているRSSリーダーに登録しておくとか、あるいはEdyやコンビニのWebサイトの更新情報を登録しておくなどが考えられます。

やはり情報は一元管理するのが一番効率的だと思います。
マイレージの世界も情報戦ですから、効率的に情報が得られるような仕組みづくりをしておくことをオススメします。

あ、書き忘れましたが、料金はもちろん無料です。
というわけで、MyRSS、オススメです。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・My RSS – あらゆるサイトのRSSを配信 –

関連記事
・ブックマーク・RSSに簡単追加

(money_tec)