こんばんは、ジョージ滝川です。

今回は、Web上で便利に使えるツール、「check*pad」を紹介したいと思います。
ちなみに管理人もブログの記事管理からプライベートのTodo管理まで、使いまくっています。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック


このcheck*pad、簡単に言ってしまうと、要はTodoリストです。

それでは、どの辺がオススメなのか、順番にあげてみたいと思います。

(1)どこからでも使える

check*padは、PCからも携帯からもアクセスすることができることで、思いついたらすぐにメモをすることができます。
携帯でも使える=どこにいても1つの同じリストを使えると、あたりかまわずメモをしてそのメモをなくしたためにりするになると思います。

(2)モーニングリスト機能が使える

check*padには、モーニングリストという機能があって、毎日決まった時刻に自分のメールアドレス宛に特定のTodoリストを送信することができます。
毎朝必ず実施しなくてはならない定例的な作業等は、この設定をしておくと、1つ1つ消しながら実施することができますので漏れがありません。

(3)複数のリストを管理できる

check*padでは、Todoリストを複数作成することも可能です。
例えば、仕事用とプライベート用のリストを分けたり、といった使い方ができます。

(4)複数のユーザーでリストを共有可能

check*padでは、複数のユーザーでTodoリストを共有することもできます。
複数のメンバーで進めるプロジェクトなどでも応用できそうです。

このcheck*pad、機能としては、Todoを入力して、そのタスクが完了したら消す、ただそれだけなのですが、チェックを入れて消すのが無性に気持ちいいです。
また、デザインもシンプルで見やすく、動きも軽快でストレスなく使用できます。
やはりこのようなツールにおいては、シンプルで軽快である、ということはとても重要だと思います。

管理人の場合、ふとしたときにブログのネタを思いついたり、あ、あれやらなくちゃ、と思うことがよくあるので、携帯でササっとcheckpadに入力しておく、という使い方もよくします。
また、作成したリストは定期的に全体を見るようにしているのですが、リストを眺めているとすっかり忘れていたタスクを思い出すことがよくあります。
また、あ、あれもしなくては、と新たなタスクに気づいたりすることもあります。
人間は忘れる動物ですから、check*padのようなツールをうまく活用できるとよいですね。

というわけで、check*pad、オススメです。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・目標管理ツール – checkpad.jp

(money_tec)