こんばんは、ジョージ滝川です。

この「~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!」というブログも気がつけば開始以来3年以上がたつわけですが、少しずつリニューアルを重ねて今に至っています。

今回は、昨年の秋口に設置した「ソーシャルブックマークやRSSリーダーへ簡単に追加するためのボタン」を改めて紹介させて頂きたいと思います。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック


↓↓実際に機能します。押してみて下さい。↓↓

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

ボタンはこんな感じで各ページサイドバーの一番下の方にひっそりありますのでぜひ活用してみてください。

ソーシャルブックマークとは?

さて、そもそもソーシャルブックマークとは何か?という話ですが、これはWeb上に保存できる「お気に入り」だと考えてもらえばオーケーです。
インターネットエクスプローラーなど、インターネット上のWebサイトを閲覧する際に使用するブラウザに、お気に入りのサイトを登録している方が多いと思いますが、これをWeb上で登録してしまおう、というわけです。
Web上で登録することにより、自宅でも仕事場でも、もちろん旅行先でもどこでもお気に入りのサイトをチェックすることができます。
なぜソーシャル(社会的)なのかというと、自分のお気に入りを公開することもできるからです(もちろん公開しないことも可能です)。
つまり、自分の気に入ったサイトを他の人にも見てもらうために、お気に入りのWebサイトリストを公開することができる、というわけです。
このようなサービスを提供しているのは、Google、Yahoo!、はてな、Livedoorなど多数ありますが、とりあえずは管理人の独断ではてな、Yahoo!、livedoor、Googleの4社分を設置しました。
通常ソーシャルブックマークへの登録の際はサイト名やURLを入力する必要がありますが、このボタンを使えば一発で登録できて便利です。
まだソーシャルブックマークを使ったことがないという方は、とりあえず4つとも押してみて登録してもよいと思います(当然ですが無料で利用することができます)。
そして、各サービスはそれぞれ特徴がありますので、しばらく実際に使ってみて自分の好みにあったものを使用するとよいと思います。

RSSリーダーとは?

それから、RSSリーダーとは何か?ですが、そもそもRSSとは、規格化されたWebサイトの更新情報のことです。
つまり、そのRSSさえ見ておけば、そのWebサイトが更新されたかどうか、また場合によっては更新された内容(の一部)を確認することができるわけです。
そしてRSSリーダーとは、文字通りそのRSSを読むための仕組みだと考えてもらえればよいかと思います。
このRSSリーダーもWeb上で動くRSSリーダー使用することで、あらかじめRSSを登録しておけばどこでも最新情報がチェックできるようになります。
百聞は一見にしかず、ということで、ぜひ実際に使ってみて頂きたいと思います。
Web上で動くRSSリーダーにも、Google、Yahoo!、はてな、livedoorなど多数ありますが、こちらも管理人の独断ではてな、Yahoo!、livedoor、Googleの4社分を設置しました。
もちろんこちらも無料で利用することができます。
RSSリーダーも各サービスそれぞれ特徴があるので、実際に使ってみて自分の好みにあったものを使用するとよいと思います。

というわけで、ソーシャルブックマーク&RSSリーダー、オススメです。

blogランキングに掲載されているブログをRSSリーダーに登録すると、非常に効率的に更新情報を確認することができます
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・Google ブックマーク
・Google リーダー
・My Yahoo!
・はてなブックマーク – ソーシャルブックマーク
・RSSリーダー – はてなRSS
・livedoor Reader – RSSリーダー

(money_tec)