こんばんは、パソコン大好きジョージ滝川です。

メルマガでは以前雑談コーナー(?)でも取り上げさせて頂いたのですが、田舎の父親がそれまでダイヤルアップだったインターネット接続をブロードバンドにしたいと言い出したり、我が家のインターネット接続が急に不安定になったりと、最近インターネットに接続するためのプロバイダーを比較検討する機会がありました。

そこで今回は、管理人がインターネット接続プロバイダーについて検討した結果を紹介してみたいと思います。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック


───────────────────────────────────
■ ADSL vs 光 料金面でお得なのはADSL
───────────────────────────────────

まず、「ブロードバンド」と言われるインターネット接続には、大きく分けて「光」と「ADSL」があります。

そして、実際に比較検討してみて感じたのが、コスト面でお得感があるのは、ADSLだということです。

インターネット接続プロバイダーは、その性格上、一度契約すると毎月料金が発生するため、契約時に大きな値引きをしても長い目で見れば儲かるので超お得なキャンペーン合戦が繰り広げられる傾向にあります。

例えば、2万円キャッシュバック、当初半年間月額料金3,000円引き、等です。

一方、値引き期間が終了して通常料金になると、当然ながらそれなりの負担が発生してくる点が問題になります。

この時点で他社に乗り換えてキャンペーンを渡り歩く、という選択肢もなくはないのですが、通常この類のキャンペーンでは契約後一定期間(例えば1年以内)に解約すると違約金が発生するため、注意が必要です。

というわけで、長い目で見れば、やはり毎月のコストを安くするのがいい、というのが1つの結論になります。

その結論に基き、実際にうちの田舎で私が導入を勧めたのは、Yahoo!BBのADSL 8Mです。

■BeeBee! エントリー (Yahoo!BB申込サイト)  

気になる料金は上記サイトでも確認できる通り月額3,366円(通常タイプ・東日本)で、開通後1ヶ月間は無料となる上に設定等がうまくいかないばあいの訪問サポートも何度でも無料です。

さらに学生だったり、引越しに伴う申込である場合は当初10ヶ月の間、月額1,050円が割引となり月額2,316円となります。
また、希望すればニンテンドーDSが100円で、wiiも980円で購入できます。
(実質、18,000円程度のキャッシュバックがされるのと同じイメージです)

なお、Yahoo!BBのADSLは最速50M~8Mまでありますが、NTTの電話局からの距離によって最大速度が決まるので、電話局から遠い場合は速いプラン(例えば50Mのプラン)を申し込んでも遅いプラン(例えば8M)と実際の速度が大差ない場合があります。

分かりやすく説明すると、50Mとか8Mという数字はあくまで最大でこの速度で通信ができる、という目安で、実際の通信速度は電話局からの距離による、ということです。

私の実家の場合も、NTTの電話局からそれなりに離れていたので、大差ないだろうと判断して料金の安い8Mを申し込みました。

ちなみに我が家もYahoo!BBのADSL 8Mを利用しているのですが、電話局からの距離もそれなりにあるので実際の速度は3M程度です。
光やより速度の速いADSLももちろん利用できるのですが、コスト面を検討した結果、Yahoo!BB ADSL 8Mにしています。

なお、ADSLの各プランにおける予想速度は、以下イー・アクセスのWebサイトから簡単に調べることができます。

・ADSL予想速度判定|イー・アクセス

───────────────────────────────────
■ 光でお得なキャンペーンの紹介 ADSLとの料金比較
───────────────────────────────────

とはいえ、やはり高速な回線であることが一番重視したいポイントであれば
光接続(速度は一般的に最大100M)がオススメの選択肢となりますので、
光であればどこがお得か、という情報も紹介しておきたいと思います。

NTTの「Flet’s光(フレッツ光)」という名前は聞いたことがある方も
多いと思いますが、こちらも様々なキャンペーンがあってお得です。

料金については下記リンク先のWebサイトで
簡単に料金シミュレーションができますので、試してみるとよいと思います。

■NTTフレッツ光お申し込み窓口
  
ちなみに、東京都内、集合住宅(マンション)で
シミュレーションをしてみると、キャンペーンを適用することで

 初期費用         3,990円
 当初月額料金 最大2ヶ月間  525円
 通常月額料金       4,400円
に加え、最大50,000円のキャッシュバックとなります。

ただし、キャッシュバックは申込内容がフレッツ光だけの場合は5,000円で、
そのほかのオプションサービス等を申し込むことにより
最大50,000円となる仕組みですので注意が必要です。

Yahoo!BB ADSL 8Mの料金と当初1年間の費用を計算して比較すると、

 Yahoo!BB ADSL 8M
  初期費用0+月額利用料3,366×11=37,026円

 Flet’s光 マンション
  初期費用3,990+月額利用料525×2+4,400×10=49,040円

ということで、キャッシュバック分を考えても
やはりADSLの方が安くあがる、という結果となりました。
これを2年後、3年後と考えていくと
さらにADSLの方がお得になっていくわけで、
コスト重視であればADSLが優位であると言えるでしょう。

■ 結論: 1.コスト重視ならADSL、速度重視なら光
     2.お得なキャンペーンを見極めて、賢く得をするのがオススメ

というわけで、現在毎月インターネット接続に
4,000円以上払っている方は、ADSLへの乗り換えを検討してみても
よいと思います。オススメです。

■BeeBee! エントリー (Yahoo!BB申込サイト) 

■NTTフレッツ光お申し込み窓口

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・BeeBee! エントリー (Yahoo!BB申込サイト)
・NTTフレッツ光お申し込み窓口
・ADSL予想速度判定|イー・アクセス

(money_tec)