マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です、こんばんは。

お待たせしました、今回は久々のPCネタです。
熱心な読者の方しかご存じないかと思いますが(笑)、このブログではたまに思い出したようにPCネタを書いています。
実は、PCネタの記事の中には意外とアクセスが多い記事もあったりもするんですよ。

さて、今回は、WindowsXP/Vistaでもスナップ機能を実現する「AeroSnap」というフリーソフトを紹介したいと思います。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック


Windows7が発売になった時、近所の家電量販店のパソコン売り場では盛んにWindows7の新機能を紹介するデモ(店頭での実演)をやっていました。

いろいろと進化しているWindowsを見てなかなか興味を持ったのですが、そんなWindows7の新機能の中でも、管理人が一番便利そうだなぁと思ったのがウィンドウのスナップ機能と呼ばれる機能です。

これは、表示されているウィンドウを、画面の左右の端に向けてドラッグすると、自動的にウィンドウのサイズを画面の半分にしてくれる、というものです。
また、上端にドラッグすれば最大化もされます。

例えば、インターネットブラウザで調べ物をしながらテキストエディタで文章を書く、というような場合、2つのウィンドウを同時に表示させるため、それぞれのウィンドウのサイズが画面の半分になるよう調整した上で左右に並べて作業をする、というようなことをよくやっていたのですが、このソフトがあれば一瞬でピッタリとウィンドウが並ぶので、効率的に作業を進めることができます。

百聞は一見に如かず、ということで、YouTubeの動画を見て頂くと分かりやすいと思います。

というわけで、「AeroSnap」、地味に効率化に効いてくると思いますので、オススメです。

・AeroSnap BETA

ちなみに、設定でタスクトレイのアイコンを非表示にすることができるのですが、再度表示したいときのショートカットキーは、「Windowsキー+A」です(管理人は分からなくなってしまい、一時設定を変更できなくなってしまいました…)。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・AeroSnap BETA

関連記事
・SDカードと秋葉原
・旅先での使用に 工人舎:SAシリーズ
・LogMeInで旅先から自宅のPCを遠隔操作
・LogMeInをさらに便利に使うテクニック
・ソニーの丸いVAIO「VGX-TP1」
・「キョリ測」で地図上の距離を測る
・PDFファイルを便利に使うフリーソフト
・PDFファイルを快適に見るためのフリーソフト
・MyRSSで効率的なマイレージ情報収集
・check*padでタスク管理
・MyRSSをさらに便利に使うためのテクニック
・MyTubeを利用して携帯電話でYouTube動画を見る
・ソーシャルブックマーク・RSSに簡単追加で効率的な情報収集
・ANA「旅感」ブログパーツ
・ブログであしあと「あし@」
・RSSリーダー、ソーシャルブックマークに一発登録「AddClips」
・リニューアルした「livedoorプロフィール」
・Yahoo!ログール
・川崎市立図書館の本をamazonから予約するテクニック
・スキャナで取り込んだ画像をフォトショップで水平にするテクニック
・エプソンダイレクトのUMPC Endeavor Na01 mini
・お得なインターネット接続プロバイダーは?
・Windows7 搭載のThinkPadが49,980円

(money_tec)