マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です、こんばんは。

今回は久しぶりのPCネタとして、Googleリーダーについて取り上げてみたいと思います。

最近仕事の都合で電車で移動することが増えたのですが、電車移動の時間をいかに活用するか、というのは結構重要だと思います。

管理人の場合、読書をするか、携帯でメールチェック(プライベートでは全てのメールをYahoo!メールに集約していて、携帯からYahoo!メールを見ています。もうちょっとショートカットキーを充実させてくれるとよいと思うのですが、この話はまたの機会ということで…)をするか、あるいは携帯メールでブログやメルマガの記事を書くか、といった感じです。
また、それ以外にも意外と多いのがよくチェックするWebサイトを携帯で巡回したりといった情報収集だったりします。

この情報収集において、Googleリーダーはかなり便利です。


Googleリーダーとは

Googleリーダーは、一言でいうと、WebベースのRSSリーダーです。

・Google リーダー

おさらいすると、RSSリーダーとは「Webサイトを巡回し、RSS/atom形式の更新情報を受信し、リンク一覧の形で表示するソフトウェア」のことです。
お気に入りのブログなどを登録しておくと、自動的に更新情報を受信して更新された記事だけを表示してくれます。

これまで、RSSリーダーは愛用しているSleipnir(ちなみにPortable Sleipnirです)にプラグインして使用する「Headline-Reader Plugin」を使っていました。
これは高速でかつ高機能なのでかなりポイント高いのですが、当然携帯では使えません。

そこで携帯で利用できるRSSリーダーを探してみたところ、携帯に対応したRSSリーダーはいくつかあり、いろいろ試してみたのですが、満足いくものはありませんでした。
ちなみに、これまでで一番よかった携帯対応RSSリーダーはlivedoor Readerでした。

先日、何気なくGoogleの携帯対応サービスの一覧(Googleのトップページで「#」を押すと飛べます)からGoogleリーダーを開いてみたところ、PCで以前登録したRSSフィードが表示されました。
もしかしたら使えるかも、と思い帰宅してからPC側でもいろいろいじってみたところ、十分実用に耐えそうです。

というわけで、ジョージ滝川流、Googleリーダーの活用法を紹介したいと思います。

ジョージ滝川流、Googleリーダー活用法

1.PCからお気に入りのブログをGoogleリーダーに登録します。ちなみに、ブックマークレットを使うと一瞬で登録できて便利です。

2.登録したRSSフィードをフォルダに分類しておきます。例えば、「マイレージブログ」「芸能ブログ」など。

3.携帯からGoogleリーダーを開きます。オススメの設定は、1画面5記事です。

4.特定のジャンルの記事だけ確認したい場合は、「タグ」を押してフォルダ名を選択します。

5.表示された5記事の中に読みたいタイトルがあれば、記事のタイトル左側に表示されている1~5の数字のキーを押せば記事が開きます。

6.読みたい記事がなければ、#を押すと表示されている5記事が既読となり、次の5記事が表示されます。

7.記事を開いたら、1を押すと元記事の全文が読めます。また、0を押すと次の記事が表示されるので、1記事ずつ本文(の冒頭)を確認していくことができます。

8.後で読もうと思った記事などは、*を押すとスターというマークをつけることができます。管理人の場合、気になった記事はスターをつけておいて後でPCから読む、という感じにしています。

Googleリーダーへの要望

勝手ながらGoogleリーダーに改善要望をするとすれば、スターを何種類か使い分けたい、という点くらいでしょうか。
PCから見た時だけでも赤青黄色的な感じでスターを使い分けられるとさらに便利な気がします。

というわけで、Googleリーダー、オススメです。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・Google リーダー

関連記事
・ソーシャルブックマーク・RSSに簡単追加で効率的な情報収集
・MyRSSで効率的なマイレージ情報収集
・MyRSSをさらに便利に使うためのテクニック

(money_tec)