こんばんは、SugarSync滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

先日、職場で回覧されていたソフトバンクの携帯電話購入キャンペーンのチラシに乗せられて(?)iPhone4を予約したのですが、なんと早くも5日後にはゲットしてしまいました!

さっそくiPhone4を使い倒しているわけですが、はっきり言って便利すぎます。
こういったデジタルガジェットみたいなものが好きな人にとっては最高のオモチャだと思います。

さて、iPhone4にはさっそくいくつかアプリを入れて活用しているのですが、中でも非常に便利だと思ったのがSugarSyncというサービスです。
サービス自体はPCでも利用できるもので、私も以前から無料登録だけはしてあったのですが、iPhoneと組み合わせるとさらに便利に使うことができます。


SugarSyncは、その名の通り、シンクロ(同期)をしてくれるサービスです。
何を同期してくれるかというと、PC上のデータを同期してくれるものです。

・Sync & Backup Files to the Cloud – Access Online with Any Device – SugarSync

先に書いておきますが、ぜひ下記リンクから無料登録をお願いします!

・SugarSync(無料登録)

こちらから登録して頂けると、通常無料プランだと2GBの無料スペースが250MB増量されて2.25GBになります。
ちなみに私の無料スペースも250MB増量されますので、ブログ更新のモチベーションアップのためにも(笑)、ぜひ登録をお願いします。

なお、自分で有料プランを選択しない限りは完全に無料ですし、宣伝等のメールが来ることも一切ありませんのでご安心下さい。

では、SugarSyncの仕組みを簡単に説明します。

無料の登録をすると、2GBのオンラインストレージ(自由にファイルを保存できる記憶領域で、インターネット経由でSugarSyncが持っているハードディスクを借りているイメージです)が使えるようになります。

さらに、PCにSugarSyncのソフトをインストールして同期するフォルダを指定すると、指定したフォルダに入っているファイルが自動的にSugarSync(のオンラインストレージ)にアップロードされます。

すごいのはここからです。
この後、指定したフォルダにファイルを追加したり、指定したフォルダ内のファイルを更新したりすると、SugarSync(のソフト)が自動的に更新した内容をインターネット上にあるSugarSync(のオンラインストレージ)のデータと同期してくれます。
さらに、複数のPCのフォルダを同期させることまで可能です。

これがどれだけすごいことか伝わりづらいと思うので(笑)、具体的な例をあげて説明してみたいと思います。

例えば、自宅のPCの「マイドキュメント」というフォルダを同期の対象にしたとします。

すると、「マイドキュメント」内のファイルは自動的にSugarSyncにアップロードされます。
(「マイドキュメント」にファイルを追加したり、「マイドキュメント」内のファイルを更新するたびに、 SugarSyncも最新の状態に同期されます)

万が一自宅のPCが壊れて全く動かなくなってしまったとしても、SugarSyncには最新の状態のバックアップがありますので、データを失わずに済みます。

さらに、会社のPCにもSugarSync(のソフト)を導入したとします。
例えば会社のPCに「自宅ドキュメント」というフォルダを作成し、同期の設定をすると、自宅のPCのマイドキュメントの内容が、常に会社のPCの「自宅ドキュメント」と同期するようになります。

会社での仕事のやり残しを自宅でやって、その続きをまた会社で、なんてことも、やりたいかどうかは別として(笑)、簡単にできます。

加えて、SugarSync(のオンラインストレージ)上のファイルは、インターネットエクスプローラーやFireFoxなどのWebブラウザからも見ることができます。
つまり、旅行に行くときにホテルの予約の控えなどをマイドキュメントに入れておけば、万が一控えを紛失したりしても、旅先でPCが使えれば、簡単に見ることができます。

しかも、iPhone用にアプリケーションが提供されており、iPhoneからだとさらに簡単に外出先から「マイドキュメント」のファイルを見ることができます。
これは本当に便利です。

ちなみに、SugarSync(のオンラインストレージ)へのファイルアップロードは、メールに添付ファイルを添付することでも可能です。
つまり、携帯のカメラで写真を撮って、それをSugarSyncのアップロード用のメールアドレス宛に送信すれば、自動的にSugarSync(のオンラインストレージ)上、そして自宅PC、さらには会社のPCにまで、自動的に同じファイルを同期させる、なんてことも可能になるのです。

はっきり言って、便利すぎて鼻血が出そうです(笑)。

説明の分かりづらい部分もあったかもしれませんが、前述の通り自分で有料プランを選択しない限りは完全に無料ですし、宣伝等のメールが来ることも一切ありません。
今使うことがなくても、いつか必ず役にたつ時がくると思いますのでぜひ登録してみてください。

・SugarSync(無料登録)

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・Sync & Backup Files to the Cloud – Access Online with Any Device – SugarSync
・SugarSync(無料登録)

関連記事
・SugarSync活用事例

(money_tec)