こんばんは、SugarSync滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

マイレージと関係のない話題で恐縮ですが、先日の記事で紹介したSugarSync、たくさんの方に登録して頂きました。ありがとうございました。
非常に便利なサービスですので、ぜひ使いこなして下さい。

・SugarSync(無料登録)  

一点、前回の記事で分かりづらい点があったので、ちょっと補足しておきます。

ちなみに、SugarSync(のオンラインストレージ)へのファイルアップロードは、メールに添付ファイルを添付することでも可能です。
つまり、携帯のカメラで写真を撮って、それをSugarSyncのアップロード用のメールアドレス宛に送信すれば、自動的にSugarSync(のオンラインストレージ)上、そして自宅PC、さらには会社のPCにまで、自動的に同じファイルを同期させる、なんてことも可能になるのです。

と書いたのですが、メールへの添付でアップロードした場合は、一律、Magic Briefcase(マイドキュメント内に自動で作成されます)内の、「Uploaded by Email」フォルダに格納されます。

Magic Briefcaseは、SugarSyncを導入しているPCには自動的に作成されていますので、前回のような例では、自宅のPCのマイドキュメント、会社のPCのマイドキュメントにもそれぞれ自動的に同期されることになります。

さて、SugarSyncついでに、我が家での活用事例を紹介してみたいと思います。

我が家ではExcelで家計簿をつけています。
基本的に私も妻も自分のノートPCを使っているのですが、同じファイルを編集する必要があるため、これまではリビングのPCに共有設定をかけてファイルサーバー代わりに使っていました。

私や妻が家計簿を付けたいときは、リビングのPCの電源を入れて、各自のノートPCから入力する、という方法です。

SugarSyncを使うと、こんな面倒なことも不要になります。
どうするかと言うと…。


答えは簡単です。
SugarSyncで同期しているファイルに、共有設定をかけるだけです。

我が家の場合は、SugarSyncで同期しているフォルダの中に、「共有」というフォルダを作って、家族で共有するようなファイルはそのフォルダに入れるようにしました。

すると、妻もSugarSync上の「共有」フォルダにアクセスができるようになります。

やってみると非常に簡単なのですが、妻が家計簿に追記してファイルを保存すると、自動的に私のPCに存在する家計簿も更新される、という状態になります。

簡単に図解(?)してみましょう。

妻がファイルの編集開始
(SugarSyncから最新ファイルをダウンロードして編集開始)

 妻PC ← SugarSync(ネット上) = 私PC

妻がファイルを更新
(更新を終えて保存すると自動でアップロード、
さらにSugarSyncと私PCも同期
※私PCがネットにつながっていない場合は、次につながった瞬間に同期)

 妻PC → SugarSync(ネット上) → 私PC

同期完了後
(妻PCのファイルは一旦同期からは切り離されます)

 妻PC   SugarSync(ネット上) = 私PC

もちろん編集を必要としない、デジカメ写真などの共有もできますし、この共有機能はいろいろと応用が利きそうです。

SugarSyncは、自分で有料プランを選択しない限りは完全に無料ですし、宣伝等のメールが来ることも一切ありません(初期設定で、同期しているファイルに変更があった時にお知らせメールが来るようになっているかと思いますが、メールに記載されているリンクから簡単にオフにできます)。

今使うことがなくても、いつか必ず役にたつ時がくると思いますので、よろしければぜひ登録してみてください。

・SugarSync(無料登録) 

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・SugarSync(無料登録) 

関連記事
・SugarSyncとiPhoneが便利すぎる

(money_tec)