こんばんは、ジョージ・フェイスブック・滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

今回は、最近流行のフェイスブックネタです。

過去記事でも紹介したとおり、このブログでも「いいね!」ボタンを設置してみたのですが、実はこの「いいね!」ボタン、誰かが押してくれたとしても、自動的にそれが通知されたり、といった仕組みはありません。
つまり、教えてもらうか、自分で確認するかをしないと、誰かが「いいね!」してくれたことが分からない、ということになります。


ということを知り、何かいい方法はないかと思って調べたところ、見つけました。

こちらのブログパーツを導入すると、「いいね!」されたことや、リンクとしてシェアされたことが分かるようになります。

・Activity Feed – Facebook開発者#

詳しくは下のリンク先のブログをご覧下さい。

・想造ノート: Facebookの「シェア」や「いいね!」を見えるようにするブログパーツの導入方法

当ブログでも、さっそく個別記事ページの下部に表示されるように設定してみました。
検索エンジンなどから訪れて個別の記事を読んだ方が、「おっ、こんな記事が「いいね!」と言われているのか…。では読んでみようかな。」と思って下さったらいいなぁなどと思っていますが、今のところなかなか厳しいようですね。