相変わらずはてなブックマークしまくっている、はてな滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

はてなブックマークのトップページを眺めて、気になった記事をクリックして閲覧、気に入ったらブックマークという流れが、もはや習慣になりつつあります。

・はてなブックマーク


はてブでいろいろとコメントをつけたりしながらブックマークをしていると、たまに『「☆」レポート』というメールが届くようになりました。
あまりよく仕組みを理解していなかったのですが、ブックマークをする際につけたコメントが気に入ってもらえた場合、そのコメントの横にある「☆+」ボタンを押すと、そのコメントに☆がつけられるようです。

なお、「はてなスター」をつけられるのはコメントだけではなく、記事にもつけられます。
というか、そもそもはブログの記事等そのものについて☆をつけるのが本来の使い方のようです。

・はてなスターはじめてガイド – はてなスター

はてなスターはじめてガイド

この仕組みを理解した瞬間、これって何かに似てる、と思いました。
そうです、facebookの「いいね!」ボタンです。
ワンクリックで、記事やコメントへの「いいね!」という気持ちを伝える、それが「はてなスター」ということなのだと思います。

その他、コメント欄を利用してコミュニケーションができるように工夫されています。
よくできていますね(上から目線ですみません)。

・コメント欄でコミュニケーション

コメント欄でコミュニケーション

まだ「はてな」を利用していない方も、ぜひ利用してみてください。
そして当ブログのブックマークをお願いします(笑)。

というわけで、また「はてな」にハマりそうです。
「はてなスター」、オススメです。