10年ちょっと前は、毎月「月刊アスキー」を楽しみにしていたジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。
ちなみに20年くらい前は、毎月「マイコンBASICマガジン(通称:ベーマガ)」を定期購読していました。

さて、そんな管理人が今でもたまに購入するのが「週刊アスキー」ですが、週刊アスキーが、東北地方太平洋沖地震の被害を考慮し、3月14日発売号から当面の誌面をPDFで提供する、と発表しました。

4910247660416_o_

 まずは、今般の震災により被災された皆様にお見舞い、お悔やみ申し上げますとともに、御無事をお祈りいたします。

 震災後も、週刊アスキーは1号も欠けることなく刊行できるように万全の体制をもって制作作業を続けておりますが、被災地とその周辺の地域には、平時のようにはお届けできない状態が当面続くものと予想されます。大変残念で、申し訳ございません。これに際し、週刊アスキーは3月14日発売号から数号分の記事ページをPDFファイル化し、無償にて配布させていただくことを決定いたしました。

これは素晴らしい英断だと思います。

復興は長期戦になりますので、娯楽等も必要になってくるでしょうし、一方で必要な物資の輸送を優先すれば、雑誌等のかさばるものはなかなか輸送しづらいかもしれません。
こういった状況で、PDFで雑誌が配信される、というのはありがたいことだと思います。

早くこの緊急事態がひと段落して、被災地の方が安心して週刊アスキーを読めるようになることを祈っています。