英語版しかなく、日本ではほとんど知られていなかった頃からLogMeInには超お世話になっている、ログミー滝川です。

愛用のiPhone4にもLogMeInのクライアントアプリケーションである「LogMeIn Ignition」をいれているのですが、先日、久しぶりにアプリを立ち上げてびっくりしました。

logmein
LogMeIn Ignition - LogMeIn, Inc.←LogMeIn Ignition


起動の画面が変わったな、と思っていたのですが、なんと、ファイルマネージャー機能が搭載されていました。

これは、リモートのPC上にあるファイルを、iPhoneから直接開ける、という機能です。
この時も、リモートのPC上にあるExcelファイルの中身を確認したかったのですが、通常であれば、エクスプローラーファイルの中身を確認したい場合は、リモートのPCに接続して、マウスを操作してエクスプローラーを開き、対象のExcelファイルをダブルクリックして開き、さらにスクロールバーをスクロールしたり、などという手順が必要です。

しかし、ファイルマネージャー機能を使えば、簡単にファイルに直接アクセスすることができます。
これは、iPhoneでの利用用途を考えると、めちゃくちゃ便利です。便利すぎる。

そして、このファイル、できればiPhoneに保存しでいつでも見られるようにしたいな、と思っていたのですが、さすがLogMeIn、iPhone上にファイルを保存して、オフラインでもファイルを開くことが可能になっています。
痒い所に手が届くとはこのことです。
ちなみにグッドリーダーに連携してこちらで開いたり保存したりすることも可能です。

iPhone向けクライアントの「LogMeIn Ignition」は3,500円ですが、はっきり言って安すぎです。
PC向けのサービスは、年間いくら、という課金体系ですが、iPhoneアプリは落とし切りなのもよい点です。

類似のアプリはいくつかありますが、設定の簡単さと使い勝手では他のアプリの追随を許さない、最強の神アプリだと思います。

というわけで、「LogMeIn Ignition」、オススメです!

↓LogMeIn Ignition
LogMeIn Ignition - LogMeIn, Inc.