最近、ブログで使用する画像はPNG形式にすることが多い、PNG滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

PNG形式はきれいでいいのですが、ファイルサイズが大きくなってしまうことが多いのが悩みどころです。
ということで、そんな時はJPEG形式を使用するのですが、それでもファイルサイズが多い、ということがあります。

そんなこんなで、ちょっと前にWeb界隈で話題になっていた、JPEGmini、利用してみました。


・JPEGmini – Your Photos on a Diet!

このJPEGminiですが、JPEG画像を、画質の劣化を抑えつつサイズダウンしてしまうという魔法のようなサイトです。

ブログを書いていると、画面のキャプチャーとかふんだんに使った解説記事を書いたりすることもあるのですが、画像が重くて表示に時間がかかったりするとイマイチだなぁと思ったりすることもあります。

実は、先日もキャプチャー満載な記事を書いたのですが、掲載した画像は全てJPEGminiでサイズダウンしたものです。

・evernoteがトゥーマッチなら、Simplenote(シンプルノート)がオススメ

はっきり言って見た目ではほとんど分からないのですが、サイズでいうと全ての画像が半分以下、だいたい2.5~3分の1という驚異的なサイズダウンを実現しています。

JPEGってサイズダウンできないもの、と思っていたので軽くカルチャーショック的な感じです。

テキストデータをZIPで圧縮する等、別の圧縮形式になってしまうのであれば何となく理解できるのですが、JPEGをJPEGにしているのにサイズダウンしてしまうというのが不思議でしょうがありません。

現在はWebサービスとして提供されていますが、今後、ローカルで稼働するフリーソフトなんかが出たら神過ぎる気がします。

というわけで、JPEGmini、オススメです!