こんばんは、RSS大好き、
RSS滝川@マネテク!です。

RSSについては昔から結構活用している方だと思います。
関連する過去記事も、結構書いてます。

(過去記事)
・RSSリーダー、ソーシャルブックマークに一発登録「AddClips」:マネテク!
・ブックマーク・RSSに簡単追加:マネテク!
・ソーシャルブックマーク・RSSに簡単追加で効率的な情報収集:マネテク!
・MyRSSで効率的なマイレージ情報収集:マネテク!
・携帯電話でのGoogleリーダー活用法:マネテク!
・MyRSSをさらに便利に使うためのテクニック:マネテク!
・マイレージ関連情報源:マネテク!

そんなRSS大好きな管理人にとっての一大事、それが、
Googleリーダー終了@2013/7/1!

Googleリーダーにログインしたところ、告知も頂きましたので
今後の身の振り方についてちょっと考えてみました。

medium_2435728011
photo credit: Drew Olanoff via photopin cc


管理人の場合、RSSリーダーに求める要件は、以下の様なものです。

・後で処理する記事をマークできる(Googleリーダーで言うところの、スター)。
・マークしたものだけを表示できる。

あとは、基本的にiPhoneアプリで情報の仕分けをするので、
iPhoneアプリの作りが大事です。

・簡単に後で処理する記事をマークできる。
・カテゴリごとの表示がスムーズにできる。
・カテゴリごとに一気に既読処理ができる。

ちなみに、現時点でこの条件を満たすのが、管理人愛用のBylineです。

・Byline – Phantom Fish

そして乗り換え先として目をつけたのがFeedly。
Googleリーダーからの移行を意識したつくりになっているため、
移行は極めてスムーズです。
Web上での操作感もなかなか。

・welcome to feedly

そして期待してiPhoneアプリをダウンロードしてみたのですが…。
これはダメです。
おしゃれでかっこいいのですが、管理人の求める要件を満たしていません…。
やはりBylineの方が便利です。

というわけで、Bylineが別のRSSサービスに対応するのを
待った方がいいような気がして来ました。

そしてどこかいい乗り換え先があったら
Twitterなんかでぜひ教えて下さい(7月1日までに!)。

・ジョージ滝川 (georgetakigawa)さんはTwitterを使っています