こんばんは、WiMAXのヘビーユーザー、
ワイマックス滝川@マネテク!です。

YがMAX的な感じで、テンション上がりますね!
って意味不明ですみません。

というわけで、そんな管理人も愛用するWiMAXが
地下鉄でも使えるようになったというニュースです。

origin_3318611960
photo credit: mtlin via photopin cc


・東京メトロ全線でWiMAXの利用が可能に。地下鉄駅も仕事場になりそう : ライフハッカー[日本版]

東京メトロ全線でWiMAXの利用が可能に。地下鉄駅も仕事場になりそう

東京メトロのプレスリリースによると、本日2013年5月28日正午より東京メトロ全線でWiMAXが利用できるようになりました。これにより、東京メトロの駅構内およびトンネル内でもWiMAXを経由したインターネットができるようになります。地下鉄でスマホやタブレットを使っている人は、ぜひ帰りの電車内で試してみてください。

なお、東京メトロ以外の鉄道会社の管理駅である半蔵門線・副都心線「渋谷駅」および南北線「目黒駅」は対象区間ではないようです。またサービスエリア内でも、電波が伝わりにくい場所では通信できなかったり、通信速度が低下したりする場合があるとのこと。

管理人が使っているモバイルルーターは
WiMAXの電波が届かない場合は自動的にauの3G回線に切り替わるタイプなので
正直現在でも地下鉄での使用上の問題はあまりないのですが、
やはり全域でWiMAXが利用できると嬉しいです。
最近は4G、LTEに押されている感もありますが、WiMAX結構速くて便利です。

ちなみに管理人も大好きな台湾では、
国策としてモバイルWiMAX導入が推進されているそうです。
完全にインフラですから、導入当初であれば
国がイニシアチブを取って一気に導入する、というのはありかもしれないですね。
日本ではそういうわけには行かないと思いますので、
いい感じで住み分けてもらえると個人的には助かります(笑)。