こんばんは、モバイル大好き、
モバイル滝川@マネテク!です。

愛用のモバイルWi-Fiルーターは
auの3G+WiMaxのデュアルタイプです。

これは本当に便利なので管理人と妻が1台ずつ持っていて、
わが家の通信料金は劇的に削減されました。

このモバイルWi-Fiルーター、何がいいかと言うと、
WiMaxの通信料が無制限なことです。

つまり、いくら使っても速度制限にひっかかるようなことがないということです。
旅行先なんかでも、PCとタブレット、回線契約を解除済のiPhone4、
ついでに妻のiPod touchなんかもつないだりして、かなり便利に使っています。

(過去記事)
・モバイルWi-Fiルーターが最強だと思う件:マネテク!
・最強のモバイルWi-FiルーターはYahoo!?WiMAX?楽天?:マネテク!


さて、auのスマホ、夏モデルはWiMax2+が利用できると聞いたので、
ちょっと調べてみました。

WiMax2+は相当速いらしい

WiMax2+は、ひと言で言うとWiMaxの速い版です。
WiMaxでも電波が安定していれば結構速いのですが(スタバのWi-Fiよりも速いです)、
さらに速いということなので相当速いような気がします。

7GB制限があるのが弱点

特に個別の申し込みも不要とのことでなかなか良さそうではあるのですが、
月間7GBの制限があるようです。

つまり、4G LTE/3G(7GB制限あり)+WiMax2+(7GB制限あり)
ということになります。

制限のないWiMaxの方が個人的には好みです

だったら4G LTE/3G(7GB制限あり)+WiMax(制限なし)
の方が使い勝手がいいと感じます。

一般的には月間7GBもデータ通信しないんですかね…?

現行機種でのWiMax利用は不可っぽい

auのWebサイトで確認してみたところ、
WiMaxを利用できるスマホは過去の機種のみで、
現行機種はWiMax2+を使うように、という感じでした。

個人的には、auがWiMax2+を無制限にしてくれるのが
一番よいように思います。
今後の展開に期待したいところです。