こんばんは、livedoorブログ大好き、livedoor滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

このブログを開設した2005年(気がつけば今月で当ブログも10周年ですね!)になんとなく選択したlivedoorブログですが、いくつものブログホスティングサービスがサービス終了を迎える中、何だかんだ言ってここまで無事にブログを続けられているということは、その選択は間違っていなかったのかもしれません。

そんなlivedoorブログですが、5月から、これまで提供していた有料プランを廃止しています。
逆の言い方をすると、これまで有料プランで提供していた様々な機能を無料で利用できるようになります。

完全無料宣言@ANAマイルの貯め方

これでま有料プランのみで提供されていた機能

有料プランはこれまでPRO(月額315円)、ADVANCE(月額840円)、PREMIUM(月額1,890円)というプランが提供されていたのですが、5月からは最上位のPREMIUMの機能が無料で開放され、有料プランはすべて廃止されています。

また、PUREという広告完全非表示のプランもあったのですが、こちらは4月末で申込停止となっており、2016年5月にサービス廃止、となっています。
広告非表示のプランについては、法人等向けのサービスとして無料で提供される「広告非表示プラン」に引き継がれます。

これまでの無料、有料プランの機能一覧は以下の通りです。

プラン Free Pro Advance Premium Pure
料金 無料 315円/月 840円/月 1,890円/月 945円/月
ケータイ・スマートフォン版の広告非表示 × × × ×
PC版記事下広告の非表示 ×
ヘッダー/サイドバーのlivedoorロゴ非表示 × ×
独自ドメイン設定 ×
サブドメイン設定 2種類 18種類 18種類 18種類 18種類
FTPアクセス利用可能容量 3MB 100MB 300MB 500MB 500MB
ブログデータ容量 10GB 無制限 無制限 無制限 無制限
スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載可能本数 0本 1本 2本 3本 0本
アフィリエイトの利用 ×
Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定 × ×
有料プラン用デザインテンプレート ×
有料プラン用ブログパーツ ×
コメント・トラックバックの禁止ワード/URL/IP/ID/許可ID 20個 100個 200個 300個 300個
カスタマイズデザインの保存件数 3個 7個 11個 16個 16個
PING送信 20個 50個 80個 100個 100個
プライペートモード 20 100 200 300 300
許可ユーザー数
記事のエクスポート ×
EPUB書き出し(電子書籍作成) ×
livedoor Blogランキング・新着への非表示 ×

livedoorブログのオススメ機能

このブログでは、2007年から有料プランのPROを利用しているのですが、そんなPRO歴8年の管理人が独断で選んだ、livedoorブログ有料版の、使える機能を紹介したいと思います。

PC版記事下広告の非表示

とりあえず、広告がない方が見た目がスッキリしていいですよね。
そして自分の好きな広告を貼ることもできます(笑)。

独自ドメイン設定

これから長くブログを始めるのであれば、間違いなく独自ドメインを設定した方がよいと思います。

管理人が有料プランを使い始めた頃はlivedoorブログの無料版では「http://blog.livedoor.jp/ユーザーID/」というサブディレクトリ形式のURLしか使えず、一方で有料版は「http://任意の文字列.livedoor.biz/」というサブドメイン形式のURLが利用できました。
検索エンジン対策的にも有利なのではないか、ということでこの「http://moneytec.livedoor.biz/」というURLを使い始めた次第です。
今思えばこのタイミングで独自ドメインに変更しておいてもよかったような気がします。

なお、その後、無料版でもサブドメイン形式のURLを利用できるように変更になっていますので、今回の変更点は、独自ドメインが使えること、となります。

(過去記事)
・livedoorブログの内部URL変更とリダイレクト:マネテク!

FTPアクセス利用可能容量

個人的には結構、いやかなり大きなポイントです。

FFFTP等のFTPクライアントからFTPアクセスができるので、ファイル置き場として利用したり、「マネテク!ANNEX」のようなhtmlサイトを下部に構築することができます。
様々な可能性が広がる変更だと思います。

(過去記事)
・「マネテク!ANNEX」開設:マネテク!

スマホ版のユーザー独自広告掲載

無料版だとスマホ版には独自広告が掲載できないのですが、このご時世、スマホ版のアクセスがPC版のアクセスを上回っているブログも多いと思います(当ブログも半分以上のアクセスはスマホからです)。
なので、収益性を考えた時にはスマホへの広告表示は非常に重要度が高いわけです。
そういった意味では、一気に3箇所に広告を掲載できるようになったのは大きいです。

記事のエクスポート

記事をmt形式(事実上の業界標準形式)でエクスポートできるようになります。
これができると、他のブログへの移転が非常に簡単になります。
また、単純にバックアップファイルとしても使い勝手がよいです。

まとめ:明らかに改善

上で挙げたオススメ機能はほんの一例で、livedoorブログを使うメリットは他にもいろいろあります。
管理人的には、これまでPROで利用してきた機能がすべてグレードアップされることになるわけで、明らかな改善と感じています。

一方で、気になる点も

一方で、有料プランの無料化により気になる点もないわけではありません。

無料であるがゆえのサポートレベル低下の懸念

一つは、有料ではなくなったことにより、サポート面の優先順位が低下するのではないか、という点です。

無料ブログと言えば、無料であるがゆえに何があっても受け入れるしかない、というものだというのが一般的な認識だと思います。
一方、有料プランであれば、無料プランの利用者と比べるとある程度優遇されるのではないかと思っていました。

典型的には、無料プランであれば問答無用でブログや記事が削除されるようなことがあった場合でも、有料プランであれば一旦連絡があるとかそういった点です。
10年続けてきたブログは、いわば資産ですから、無料だからという理由で突然の削除や突然のサービス停止、ということは何としても避けたいところです。

スマホ版の広告表示

それからもう一つは、インターネット上でも相応に話題になっていますが、スマホ版での広告が非表示にできない点です。

PC版の広告が非表示にできるのはよいのですが、前述の通りこのブログではスマホ版の方がアクセスが多い状態で、livedoorブログ全体で見ても同様にスマホ版の方がアクセスが多い状況だと推察されます。
当然、livedoorブログはこのスマホ版の広告から相当な収益を得ているのではないかと思います。

ただ、本来は有料でいいからスマホ版の広告を非表示にできるようにして欲しい、と言いたいとことですが、livedoorとしてもスマホ版の広告さえ入れられれば無料でサービスを継続していっても十分なメリットを享受できる、と考えての戦略なのだと思いますから、ある意味やむを得ないことだと思います。

というわけで、これからブログを始めるのであれば、livedoorブログは一つの選択肢となると思います。
いつかlivedoorブログがサービスを停止する可能性を考えれば、できれば独自ドメインで作っておきたいところです。
いずれにしても、livedoorブログは永遠にサービスを提供して欲しいと思います。
中の人、よろしくお願いします!

(参考リンク)
・有料プランガイド – ライブドアブログ
・【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します|livedoor Blog 開発日誌
・「PUREプラン」「ブログ学割」の終了と「広告非表示プラン(無料)」新設のお知らせ|livedoor Blog 開発日誌
・ついに今日からlivedoor Blogが完全無料!最上級プラン「PREMIUM」の利用方法をご案内します|livedoor Blog 開発日誌