こんばんは、ブログ大好き、ブロガー滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

以前このブログの記事でも紹介した通り、このブログで書くほどでもないどうでもいいこと(笑)について、別館のマネテク!ANNEXにたまに記事を書いています。

(参考リンク)
・マネテク!ANNEX

マネテク!ANNEXはブログCMSを使っているわけではなく、いわゆる普通のhtmlサイトなので、RSSも自動で生成されたりはしません。

RSSは便利

一方、個人的にはRSSが大好きで、普段からfeedlyを使い倒して情報収集に勤しんでいます。
やはり効率的な情報収集には、RSSは欠かせません。

となると、マネテク!ANNEXでもRSSフィードで更新情報を発信したくなりました。

htmlサイトのRSSフィードを自動生成

そこで、ブログではないhtmlサイトでも更新内容をRSSにまとめられるサービスを調べてみました。

この手のサービス、昔はもっといろいろあったと思うのですが、Googleリーダー終了に象徴される時代の流れなのか、サービスが終了していることも結構多かったりして、いろいろ試すハメになりました。

そしていろいろ試した結果、よさそうだったのがこちらです。

(参考リンク)
・Page2Feed API | EDGE

欲を言えば更新したページの本文を反映したいところですが、試した中では一番まともでした。

ちなみに生成されるRSSのアドレスはこちらです。
ぜひfeedlyあたりに登録してお楽しみ下さい(笑)。

(参考リンク)
・Page2Feed API | Preview http://moneytec.net/annex/

もっといいサービスを知っているよ、という方、ぜひコメントやメール等でお知らせください。